ひとまち会発足の経緯

発足のきっかけ

2021年2月~4月にかけて田上町役場主催の「まちづくりワークショップ」が開催されました。

その2回目(2021年3月6日開催)のテーマが「10年後、田上町がどうなると良い?」と言うものでした。

このとき「うさぎチーム」がまとめたものが「よろず相談所(マッチングアプリ)による共助」です。

「よろず相談所(マッチングアプリ)による共助」、『町の中の困りごとと、住民一人一人のやりたいこと・得意なことを繋げ、お互いに助け合いながら問題を解決していく「共助」の仕組みを作り、定着させていく』など。

これはひとまち会の活動コンセプト(概念)をほぼ表していると言って良いと思います。

更にチームメンバーで交わされた会話には次のようなものがありました。

この「すぐにでも始められそうだし」に大いに引っかかりました(笑)

ならば具体化に向けて行動してみよう!との思いから計画書をまとめ、うさぎチームだった人やワークショップで知り合った人たちにも説明し、共感してくれた人たちがお仲間になってくれました。

活動開始

現在会員数は片手ほどのメンバーですが、異なる職種であったり様々な経験を積まれている人たちであり、会合の際も良いアイディアが出たり意見交換も活発で、毎回楽しく有意義な会になっています。(時々飲み会付きの会合だったり)

発足年度の2021年度は準備期間として位置付け、以下のような活動を行ってきました。

  • 地域活動団体としての運営に向けた準備・実践
  • 関連各所(役場、社会福祉協議会など)との調整
  • ホームページ作成準備・開設

「人と人がつながる活動」は2022年4月1日付で本格的にスタートしましたが、自分たちのできること・小さなことから一歩ずつ進めていきます。手探りで進める部分も多々あると思いますし、最初から大風呂敷を広げることはせず(そんなことできませんが)、ホームページ、口コミなどから小さくスタートできれば良いと考えています。